オフィシャルブログ

日射病?熱射病?熱中症?

[ 2015/07/29 ]
この時期にメディアでよく取り上げられることが多い熱中症、昔はよく日射病とか熱射病とか言っていたのに何が違うのでしょうか?今回はここでまとめてみたいと思います。 まずは、「日射病」炎天下での運動や作業により大量に発汗し身体の水分が不足することにより心臓に戻る血液量が減少、脱水状態に近い状態に陥ります。頭痛、吐き気ひどいときは意識不明に。。 次に、「熱射病」高温多湿での運動や作業で大量に発汗体内の塩分、水分は著しく不足し体温の調節が聞かなくなります。体温は普通かやや低め。虚脱感、めまい、吐き気。 なにが違うのか?日射病は脱水状態といっていいでしょう。ですので、十分な水分補給が必要です。 一方、熱射病は体の熱が十分に発散できないで、熱が体にこもってしまい、体温調節に体が対処できなくなった状態です。ですので、体温を下げる対処をしてあげましょう。 では「熱中症」は? この二つの総称のことです。

スポーツと天気

[ 2015/07/23 ]
こんにちは、ハッピー整骨院の濱崎です。今日木曜日は毎週フットサルの日、今週末はマリンスポーツの予定なのですが、また台風12号が福岡に近づいております。進路を見ている限り直撃な予感も・・・ 頼むから逸れてほしいものです。 そして、今日フットサルなのに自転車で来てしまった私。フットサル場まで自転車で行って帰るとほぼ福岡市1周。 いやだなー誰か迎えに来てくれないかなー。

遠方より来院の皆様へ

[ 2015/07/22 ]
当院は福岡市博多区博多駅近くという比較的アクセスしやすい立地なのですが、遠方より来院の患者様にはなるべくご予約を取っていただいた方が良い場合がございます。様々な院を訪ねたにも関わらず症状が回復しない。痛みの原因がわからない。 そういった方が遠方より見えられることが多いのですが、お昼の時間や、夕方以降は当院大変混み合います。 交通機関の時間等の都合もあるかと思いますので、是非一本お電話を!

心待ちの梅雨明け

[ 2015/07/21 ]
海の日ということで、連休を頂きましてしっかりマリンスポーツやらイベントやらに参加させていただき。リフレッシュさせていただきました。 本日から通常通りに来院お待ちしております。 しかし、今週も水曜日まで雨が降りそうな上、木曜日は曇り台風12号も来ております。患者様にどこか悪いのに雨の中来院いただくのは心苦しいのですが、どうぞお気をつけていらしてくださいm(_ _)m

台風11号

[ 2015/07/16 ]
image

台風11号が日本本土にむかっております。

今日から明日にかけてが酷くなりそうです。ハッピー整骨院マッサージ院のある福岡には直撃は避けられそうですが、来院の際には突風や横風などにくれぐれもご注意ください。

スマートフォンサイトをリニューアルしました

[ 2015/07/08 ]

今後ともよろしくお願いいたします。

pagetop