オフィシャルブログ

嚥下

[ 2016/01/29 ]

節分の時期が近づいてきていますが恵方巻きの名付け親は誰なのかみなさんはご存知でしょうか?
現在では(恵方巻)と言う呼び名が定着している節分の巻き寿司。
もともとは関西の縁起の良い風習で、「幸運巻き寿司」や「丸かぶり寿司」
等と呼ばれていました。
大手コンビニエンスストアが、全国販売するときに「恵方巻」と名付けられたと言われています。

すっかり恵方巻きのほうが定着していますね。

嚥下(えんげ)とは食物や飲み物を飲み込む動作の事を言います。子供やお年寄りはこの機能が弱くなっていることがあり、お餅や恵方巻きの様に長いものを自分の噛む力で砕き飲み込む事が困難になり嚥下出来ず、喉が詰まったり息が詰まったりして事故につながる事が多々あります。

縁起を担いで事故にあっては身も蓋もありませんね。

恵方巻きの食べ方にも注意を払うと良いかもしれません。

 

スーパーフード

[ 2016/01/26 ]

スーパーフードってどんなもの?

昨年頃からスーパーなどで見かけることも多くなった「スーパーフード」。
一体どういうものでしょうか。
スーパーフードは、これといった決まりがあるわけでは無いのですが、よく言われているものは「一般的な食品より必須栄養素や健康成分を多く含む、主に植物由来の食品」です。

○アマニ油…亜麻という植物の種
オメガ3脂肪酸のひとつ「α-リノレン酸」が多く、小さじいっぱいで1日分が採れる。脂肪になりにくく、糖尿病、動脈硬化、心臓病予防になるといわれる。サッカー日本代表選手の食事に使われるなどスポーツ選手に広がっています。

○チアシード…α-リノレン酸をはじめ、亜鉛、鉄、カルシウム、食物繊維が豊富。水分を含むと約10倍に膨らむので、少量でも満腹感が得られる。マヤやアステカなどの古代から食べられており、当時は肥満、糖尿病、高血圧、心臓病などがなかったと伝えられてるそうです。

○アーモンド…バラ科の植物の仁と呼ばれる部分(種の核)
ビタミンE、食物繊維、オレイン酸の他、豊富なミネラルが身体の調子を整え、健康維持を助ける。
アメリカでは肥満グループに食べさせて、減量を成功させた研究結果があるそうです。

海外では納豆やみそなど、身近な食材がスーパーフードと言われているようです。健康成分を多く含むからといって、スーパーフードばかり食べずにいろいろなものをバランスよく食べることが身体によいことをお忘れなく!!

image

雪だるま

[ 2016/01/25 ]

ハッピーの前が大変なことになってます。
いかにも滑りそうな車道です。
交通事故や転倒事故なのか昨日からずっと救急車の音が何処からともなく聞こえてきます。
今日は通勤にも沢山の混雑がみられ多くの方が駅や空港で足止めをされている模様です。
しかーしハッピー整骨院、マッサージ院は通常通り開けてます!
今日は入り口で雪だるまがまってますよー!
スノボー最高だろうなぁ。

image

筋トレと食事

[ 2016/01/21 ]

余程しい時以外は大抵食事の後は筋トレをする様にしています。

患者さんによく聞かれることの一つに、筋トレは食事の前なのか後なのかというお話。

食事の前に筋トレをすると、当たり前ですが使ったエネルギーを補給しようと摂取した食べ物の吸収量は上がります。

これは、糖尿病などを抱えている方にはそこそこ深刻なお話です。

血糖値が急激に上がることによりいろんな問題が生じるからです。

食事の後に体を動かすと、食物の吸収量も上がらず、また血糖値の上昇も緩やかです。

image

寒波

[ 2016/01/19 ]

今日は全国的に雪を伴う強い風が吹いていますが、ハッピー整骨院のある福岡市博多区も一日中雪が吹雪いておりました。

同じ福岡市でも山の近くにお住まいの患者さんのところはかなり積もっていたらしく、福岡でも峠と名の付くようなところはスタッドレスタイヤを履いていないと通行は厳しそうです。

さらに、今週末は土日ともに雪の予報。

日曜日に至っては最高気温0度。最低気温マイナス3度という冷凍庫の環境なのであります。

今日はやはり交通事故が全国的に多かったみたいです。

通勤通学、送り迎え皆さん車の運転や、足下十分にご注意ください。

 

あられ

[ 2016/01/13 ]

お正月、成人式も冬にしてはとても暖かい気候で過ごし易い日々が続いておりましたが。

今日は福岡は朝からあられやみぞれがちらほら。

うちの患者さんでスノーボード大好きな方たちは悲鳴が聞こえてきそうな天気だけに、今週の気候に歓喜しているようです。

先ほどみえた患者さんも今日から広島に出発して日曜まで滑るそうです。

長らく九州のスノーボーダーはお預けをくらっていたので、思う存分に鬱憤を晴らしてきてくださいね。

くれぐれもお怪我のないように!image

年末年始の楽しみ

[ 2016/01/05 ]

年末年始にかけて楽しみなのが高校サッカー選手権と全国高校ラグビー。
福岡はサッカーもラグビーでも優勝候補の東福岡高校が出場し、未だに勝ち続けています。
両競技で全国大会に出場し勝ちあがるのは本当に凄い事だと思います。
また、ラグビーに関しては3回戦で我が出身校、長崎北陽台と対戦するという好カードも実現しました。
この時ばかりは流石に出身校を応援しましたが、勝ち上がった東福岡高校には是非優勝目指して頑張って欲しいと思います。
しかし、サッカーに関しては本当に自分達の現役の頃からするとレベルが上がったなーと感じます。
本当にレベルが高い試合が観れます。
今年はどの高校が優勝するのか。
どちらもまだまだ見応えがある試合がある続きそうですね。http://mainichi.jp/articles/20160103/ddl/k42/050/150000c

 

pagetop