オフィシャルブログ

日曜日

[ 2016/02/29 ]

昨日2/28日曜日はとても天気がよく、沢山の方が外出された事でしょう。

うちの患者さんの中には大川のマラソンに出られた方、自転車で糸島一周した方など、今日月曜日は日曜日の痛みを取りに来られるかたが沢山いらっしゃいます。

ちなみに、ぎっくり腰に1年を通してなりやすい時期って知ってますか?

実は1月が一位です、次に8月。

では、1週間のうちでは?

実は日曜日のぎっくり腰が一番多いんです。

日曜日って折角のお休みだから普段と違う事をしたくなったり、非日常を味わいたくなりますよね。

そんな時普段と違う動きや負担が腰にかかると。

そういう事でしょうか?

何れにしても折角のお休みを楽しむためにはしっかりメンテナンスをしておきたいものですね。

 

サポーター

[ 2016/02/26 ]

サッカーの応援団の事ではありません。

捻挫やギックリの時に巻くアレのことです。ハッピーのオヤジギャグ担当濱崎です。

よくお見かけするのが、ぎっくり腰になって腰を押さえながらやっとの思いでハッピーのドアを開け、ベルトを外しズボンを下げられた方が、「もうこれなしでは立てないです」と言われながら巻かれている腰のサポーターの位置。

結構な頻度でお見かけするのがお腹のまわりに巻いておられる方がとても多い事。

「これがないとですね〜」と言われると「ですよねー」って思わず話してしまうのですが、そのサポーターの位置、、違います。

みなさん、自分の骨盤を触ってもらいたいのですがお腹の少し両横、に硬い出っ張った骨がありますよね。

それの名前は上前腸骨棘といいます(是非ググってみてね)

腰のサポーターはその上にかかるように必ず巻いてください。

お腹の上に巻いたサポーターは意味が全くありません。

骨盤を締めることで腰が安定し、腰まわりの落ちた筋力の代わりをさせることが出来るのです。

他にもサポーターやテーピングには正しい使い方をしなければその行為が無意味なばかりか逆に症状を悪化させてしまう事もあります。

何かわからないことがあればいつでもハッピースタッフにお尋ね下さい。

お薬について

[ 2016/02/24 ]

こんにちは、今日はお薬について濱崎がお話します。

よく、整骨院にギックリ腰や寝違いで来られたかたにモーラステープもらえませんかとか、痛み止めありますか?

と聞かれる事が多々あります。

医薬品には知っている方も沢山いらっしゃると思いますが、第一類医薬品から第3類医薬品まで分かれていて、それらは一般医薬品(otc医薬品)として薬剤師または登録販売者のもと購入可能です。

また、それ以外の医薬品は医療用医薬品として一般販売されておりません。

医療用医薬品とは医師の診断のもとに処方される医薬品で患者さんの体質や症状を十分に吟味して処方されるものであり、その分一般的ではなく十分な考慮なく使用した場合、思わぬ副作用をまねいたりする場合がありますので十分に注意が必要です。

モーラステープはこの医療用医薬品にあたり、一般医薬品でモーラステープと同じ成分が含まれたものは今のところありません。

モーラステープに含まれるケトプロフェンという成分が光線過敏症という副作用を引き起こす可能性があることが原因です。

ハッピースタッフには登録販売者の有資格者がいますので、今後一般医薬品の取り扱いを行っていく事も視野に入れておりますが、もしお薬に関しての疑問やご相談などがありましたらいつでもお伺いいたしますのでお気軽にお声をお掛け下さい!

 

お風呂の効能

[ 2016/02/23 ]

皆様こんにちは♪西村です(^^)

今日は、Kさんからリクエストを頂いたお風呂についてです☆
Kさん、ありがとうございます(=^x^=)

まだまだ冷えますので、シャワーで済ます…と言う方は少ないかと思いますが、シャワーでは一時的にお湯が当たるだけの為、体温の上昇は得られず、水圧のマッサージ効果も少ないので、筋肉の緩みも余り見られません(>_<)

大体40度から41度位のお湯に15分~30分位浸かって頂くと、身体もしっかり温まり、血行が促進されます(*^_^*)

それ以上温度が高いと、交感神経が刺激され、仕事モードに突入するのでご注意をヽ(´o`;
睡眠の2時間程前だと、体温の低下の影響で睡眠の質にも効果的ですよ♪

さら湯は不純物が少なく、皮脂やミネラル分が流出したり、皮膚刺激を感じる事が有るので、男性でもお塩や重曹を少し入れられると良いですね(o^^o)

しっかりお風呂に浸かって、健康的な身体作りを目指しましょう~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

サイクリングダイエット

[ 2016/02/19 ]

こんにちは、ハッピー整骨院の木村です。
今年こそはダイエット!と思っているのですがなかなか難しいですよね。
なので今回は意外と続けられる自転車での運動を紹介します。

自転車での運動の利点は、大きな筋肉を使うのでカロリー消費が大きいのです。
だいたい全体の70%の筋肉を使うそうです。
代表的な筋肉としては、大腿四頭筋、ハムストリングなどの太ももの筋肉やふくらはぎの下腿三頭筋、お尻の大殿筋、腰や背中まで伸びる脊柱起立筋などがあります。
使う筋肉の大半が下半身の筋肉なので、下半身太りの僕にはありがたい限り!
あと、ガンガン漕いだりしなければ筋肉への負担も少ないのでジョギングなどがキツイ方でも出来るのがいいですね。

僕自身、正月太りしてしまっているのでこのサイクリングダイエットを考えております!
機会があればブログにて成果を報告していければと思っております!

湿布の判別

[ 2016/02/18 ]

連続で失礼致します。西村です(^^)
今日は暖かく、菜の花が青空に美しく映えて春を感じますね~♪

さて、患者様からの良くある質問の一つに、《温湿布が良いのか、冷湿布が良いのか?》
…と言う質問が有りますが、その差は主に配合成分《温感刺激成分(カプサイシン、トウガラシなど)》を使用しているか、《冷感刺激成分(メントール、カンフル、ハッカ油など)》を使用しているかに寄る事が多いです(o^^o)

ギックリ腰・寝違えなどされた際は、先ず氷水などでアイシング後冷湿布、慢性的に辛く張りが気になる場合は温湿布がより向いております(*^o^*)

温湿布は、皮膚刺激を感じ無い様にお風呂に入る一時間前にはお剥がし下さいね☆

忙しくてハッピーにいらっしゃれない時は、お試し下さいませ♪

ハッピー〉葛根湯

[ 2016/02/17 ]

皆様こんにちは、西村です♪

数日前からまた冷え込んで来ましたね…(>_<)
最近風邪やインフルエンザがとても流行っている様ですが、お元気にされてますでしょうか´д` ;?

患者様でよく「熱が出て無いので風邪じゃないです」と仰る方がいますが、喉の痛みや鼻水も風邪の症状の一つの事が多いので(勿論他に原因がある事も…)、早めに病院へ行かれて下さいね(o^^o)

風邪の予防に塩・緑茶・紅茶などでのうがいを習慣にされると良いかと♪

風邪のひき始めには葛根湯が有名ですが、実は葛根湯は筋肉痛や肩こりにも効果が有ったりします(=^x^=)

ハッピースタッフも葛根湯に負けないよう(?)誠心誠意治療に当たらせて頂きます‼

明日からは少し暖かくなる様ですね♪
身体に気をつけてお過ごし下さい(^^)

pagetop