オフィシャルブログ

GWのお知らせ

[ 2016/04/30 ]

常日頃からハッピーの運営スケジュールは暦通りですと案内しておりますが、今回のゴールデンウィークも暦通りで来週の月曜2日、金曜6日、土曜日7日は通常営業となりますのでよろしくお願いします。

 

ハッピー周辺の交通事情

[ 2016/04/25 ]

先週木曜日の21日に新たに博多駅にマルイデパートさんがオープンし、住吉方面から博多を繋ぐ城南線は大変な混雑です。

先日の日曜日も親族の結婚式がまさにこのビルの最上階で行われたのですが、エレベーターで上にあがるのも何度も待ち続け乗る事ができました。

暫くは博多駅周辺は大変な混雑が避けられそうにありません。

路上駐車の車も多く、ウィンカーもあげずに車線変更する車も多く交通事故に気をつけてください。

さらに、筑紫口のシンボル的な存在だった博多都ホテルさんもなくなるという事を聞きました。

筑紫口もこれから様々な変貌を遂げそうです。

ハッピーも今年で15年、オープン当初からすると当時のままの場所を探す方が難しくなってきました。

無力

[ 2016/04/19 ]

熊本の地震の被害は広がり、近隣の県であるここ福岡からも多くの支援物資が集められ運ばれているみたいですが、なかなか被災地に届かない現状があるようです。

消防や警察などは多くの人員が派遣されていると友人の県警関係者から聴く一方、被災者の空き巣の被害や水やオムツの買い占めなど暗いニュースも耳にしました。

自分はここ福岡にいてなにか出来ることはないかと考えていたときハッピーにヘトヘトの患者さんがやって来ました。

その方の会社の社員さんが熊本にいるらしく物資があまりに届かないため会社の車で直接運んだらしいです。

10km進むのに5時間かかったらしくヘトヘトになったとのことでした。

うちでしっかり治療されてマシになったと笑顔で帰って行かれました。

また他の方は熊本で被災され打撲や全身の筋肉痛の他、随分と衰弱していました。

現地に行ってなにかをしなくてはという気持ちもありますが、ここ福岡でも微力ながら力になれる事があるのではないかと思った1日でした。

熊本の方は毎日を生きる事で精一杯だと思いますが心から応援しています。

地震

[ 2016/04/16 ]

昨日15日の金曜日の夜から今日16日土曜日にかけて九州では熊本を震源地とする大規模な地震が続いています。

ハッピー整骨院、マッサージ院のある福岡でも身体に感じる地震が断続的に発生し続けていますし、道を挟んで目の前の第二合同庁舎には九州を管轄する国土交通省、防衛省がありますので土曜日にも関わらず敷地内は満車で災害救援車などが待機して物々しい雰囲気に包まれています。

おそらく皆さん徹夜で対応にあたっていらっしゃるんだと思います。

自分の同級生や、仲間の家族も沢山熊本にいるため連絡を取って無事を確認しましたが力になれる事があればなんでも協力したいと思います。

皆様も余震などが続いていますのでくれぐれも事故や怪我にお気をつけください!

入学式

[ 2016/04/12 ]

今日は朝からちらほらと正装を着た子供達を見かけました。親御さんたちもなにか晴れやかな格好をしています。

そうか!今日は小学校の入学式。

新一年生は身体にまだまだ大きなランドセルを背負って登校していました。

でも、どの子も、晴れ晴れとして期待と希望に満ちた表情を浮かべていたのが印象的でした。

ちなみに昨日は中学校の入学式だったみたいです。

雨のせいで桜が散ってしまい少しだけ寂しい気持ちもしますが、新入生の心は満開に咲き誇っていることでしょう。

白衣

[ 2016/04/06 ]

今日からハッピースタッフの白衣がリニューアルしました。

気分も新たにより一層精進してまいります。

ちなみにこれを書いている私は前の白衣のままです。

お金が無くて買ってもらえませんでした、、、

嘘です。

でも、今日1日昔の白衣のままでいようかと思います。

新旧どちらの白衣が良いか見に来てください!image

昔話

[ 2016/04/05 ]

郷土史マニア濱崎です。

桜も満開になり、気候も随分と過ごしやすい日々が続いています。皆さんお花見には行かれましたか。

福岡市は舞鶴公園や西公園あたりが有名なお花見スポットです。

先日も近くを通ると凄い人が行き交い、露天なども出て大賑わいでした。

実はこの西公園古くは荒戸山などとよばれ江戸時代の古地図にも載っています。

ここ近くを舞台にした逸話も多く残されており、西公園の中には徳川家、黒田家ゆかりの神社や立帰り天満宮には戦時中には沢山の人がお参りしたそうです。

西公園周辺や大濠公園周辺は福岡城近くでもあったため古地図が多く残されており、今のものと照らし合わせることが出来ます。

福岡県立図書館などにいくとみれると思います。

ハッピーの治療とは関係ありませんが大体の福岡市内の昔から今までの移り変わりが頭に入っていますので、80代90代の方達とあの頃はあそこにあれがあって〜と盛り上がる事も楽しみの一つなのです。

諸先輩方、たまに私の昔話にも少しだけ付き合って頂けると幸いです。

pagetop