オフィシャルブログ

15周年の10月

[ 2016/09/30 ]

今月は30日で終わりですので、9月は今日でおしまいですね。

早いもので来月10月16日でハッピーは開業15周年を迎えます。

ハッピーグループは平成14年の10月16日にここ博多で整骨院、鍼灸院、マッサージ院を開業しました。

こうやって来月を迎えられるのも皆様のおかげと感謝するばかりです。

これからもハッピーグループは皆様の健康と健やかな毎日のお手伝いをしていくためより一層の精進を重ねて参りたく思っております。

これからもハッピー整骨院、鍼灸院、マッサージ院をよろしくお願い致します。

 

 

《交通事故も外傷もなんでも博多のハッピー整骨院ご相談ください》

 

瞳の画素数

[ 2016/09/29 ]

こんにちは。
雨がなかなか止まずまた、大雨洪水警報が発令されるんじゃないかと不安でいるハッピー整骨院です。
こんな日は真っ直ぐ自宅に帰られてゆっくりテレビでも見られる方が多いんじゃないでしょうか?
最近のテレビは4Kと言われる超高画質のテレビが主流となって来ています!
ちなみにこの「4Kテレビ」とは一言で言うと、フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ次世代のテレビ規格のことです。
最近までよく耳にしていたフルハイビジョンテレビの画素数は、横(水平画素)1920×縦(垂直画素)1080で、縦横合計で207万3600画素。一方、4Kテレビは、横3840×縦2160で合計829万4400画素。
これは、ブルーレイの画質と比べても4倍の画素、DVDの画質と比べると24倍の画素数となります。
しかし、平均的な人の目を画素数に置き換えてみましょう。
そうして計算すると、その画素数はなんと「5億7600万画素」を超えます!
今となっては誰もが持っているスマートフォン、例えばiPhone6sの持つ画素数は1200万画素程度。
つい、年程前まではデジタルカメラの持つ最高画素数は6000万画素ほどでした。
最近は一気に性能が上がりキャノンでは2億5000万画素のCMOSセンサーを開発しています。
しかし、それでも人間の目には及ばないんですね。
疲れた時にはたまにはご自身が持っている最高のデジタルカメラをゆっくり労ってあげて下さい。

 

 

 

 

《交通事故も辛い、目からくる痛みも博多のハッピー整骨院へ》

台風18号

[ 2016/09/28 ]

昨日からハッピー整骨院のある福岡市博多区では酷い雨が降り続いております。

昨日の夜はJRが運行を見合わせ鳥栖や春日方面など下りの通勤の方などは帰宅に大変困難をきたしていたようです。

それもこれも日本列島には秋雨前線が停滞しており、今日の朝には台風18号が発生したため今日本列島に停滞している秋雨前線に台風からの湿った風が供給されているためのようです。

台風18号は来週の月曜日10/3に沖縄に最接近するもようですが、そのあとの進路が日本列島を横断するのか、大陸方面に抜けるのか不明確なようです。

今後の台風の進路にも注意が必要なようです、また外で遊べなくなるなー。

皆さんも足下が非常に悪くなっておりますので通勤中の雨による怪我や交通事故など十分にご注意くださいね。

 

 

 

 

《交通事故もスポーツ障害も博多のハッピー整骨院へ》

 

はしかのワクチン

[ 2016/09/27 ]

関西方面を中心に麻疹が大流行しているそうですが、ここ福岡でもここ最近気温が上がり夏らしさが残っているとはいえ、これから先気温が下がって乾燥が進んでくるとインフルエンザなどウイルスの動きも活発になってくるに違いありません。

そこで、アデノウイルスや気管支炎などで麻疹のワクチンを摂取していなかった子供のため今日小児科に電話したところ衝撃のニュースが、、、、

関西の麻疹の大流行の影響の為、麻疹のワクチンを製造販売する業者からの麻疹ワクチンの供給がスットップしているというのです。

従って、業者さんからの連絡がありワクチンが手に入り次第病院の方から連絡を下さるとのことでした。

そこまで広がってたのかと!

来年の春に九州で流行の予想も出ております。

それまでの九州方面のワクチンの供給が急がれます、もし突如流行でもしたらこの供給状態だとかかるのを待つしかありませんから。

 

 

 

 

《交通事故にあったら博多のハッピー整骨院へ》

喉仏なんて骨はない?

[ 2016/09/27 ]

こんにちは。ハッピー整骨院、濱崎(祐)です。
最近、子供に喉仏を触られながら「これ何?」と言われ、「喉仏だよ!」と、返答したのですがどうしても喉仏の名前の由来が気になり、またもや調べてしまいました。形状が座禅をしている仏様の姿に見えるためと言われていますが、皮膚の上から仏の姿を確認する事はできません。また、火葬後の遺骨では「喉仏の骨が残っている」と言われることがありますが、軟骨である甲状軟骨は火葬の温度には耐えられずに消失します。座禅をする仏に見える骨は、喉頭隆起のあった位置とは無関係の、椎骨(いわゆる背骨 -脊椎- を形成する骨)のひとつである第二頸椎(軸椎)だそうです。
あと、諸説あるのですが、英語圏ではアダムのリンゴと呼ばれています。
神様から禁じられていた知恵の樹になる“禁断の果実”は「りんご」が有名ですね。
この禁断の果実こと“りんご”を
最初に口にしたのはアダムではなくイブでイブは言葉巧みな蛇のすがたをした悪魔にそそのかされてついに手を出してしまいます。
その後イブはアダムにもりんごを勧め
承諾したアダムが食べようとしたとき
神様に見つかり咎められます。
驚き慌てたアダムは喉にりんごを詰まらせてしまい引っかかったりんごが膨らんだのが“喉仏”であり“アダムのりんご”と
呼ばれる由来だそうです。
英語以外にも
フランス語では“Pomme d’Adam”

スペイン語では“nuez de Adán”
と言われているそうです。
ただ、まだ子供達に説明するには早すぎるのでもう少し時間が経ってから話そうと思います!

 

 

 

 

 

《交通事故もスポーツ障害も博多のハッピー整骨院へ》

マリンスポーツ

[ 2016/09/23 ]

昨日はお休みということで、ウェイクボードをするため宗像までいってまいりました。

曇っていたこともあるとは思いますが、さすがに水温が下がっておりウェットスーツを着ないと厳しい環境でした。

睡眠不足だったこともありぼーっとしていたためガッツリクラッシュ…顔から水面に叩きつけられ軽いムチウチ状態ではありますが、おかげで目が覚めその後はいろんな技にチャレンジしました。

しかーし!帰りの車の運転の事を忘れておりました。

あまりの眠さにコンビニの駐車場で車を止め仮眠する事2回。

さらに、途中メガシャキを一気飲みしブラックブラックガムを購入し何とか家路に着きました。

危うく本当の事故を起こしてムチウチになるところでした。

皆さんも車の運転時の睡眠不足には十分にご注意くださいね。

 

 

 

 

《車の交通事故は博多のハッピー整骨院へ》

秋の装い

[ 2016/09/21 ]

台風16号の影響も甚大な事故や災害もここ福岡は少なく過ぎ去りました。

ただ、台風の過ぎ去った後、一気に気温が下がった感じがあります、特にそう感じるのが通勤中のバイク。

上に何か羽織らないとすっかり肌寒く感じます。

明日は秋分の日ですから秋の装いを感じるのも仕方のないことなのかもしれませんが、夏生まれ、夏大好き、年中エンドレスサマーに憧れを持つわたくし濱崎少し寂しく感じますね。

明日は祝日でハッピーもお休みになりますので、フットサルはお休みしてマリンスポーツに行って参ります。

水温も下がっていそうなのでウェットスーツ要りそうですね。

 

 

 

 

 

 

《交通事故もスポーツ障害も博多のハッピー整骨院へ》

 

pagetop