オフィシャルブログ

キング

[ 2017/02/28 ]

一昨日2/26Jリーグ開幕戦のJ2横浜FCの三浦知良選手こと、キングカズ選手が開幕スタメンで試合に出場しました。

驚くべきはその年齢今年で50歳です。

現役生活32年。

並大抵の努力では到達できるものではないと思います。

私も歳を重ねいろんなスポーツをするなかでパフォーマンスが低下することがあるのも事実です。

それでもまだ30代。

50で現役のプロサッカー選手なんて凄いし、すっごくパワーもらいます。

まだスポーツやっていいんだ、楽しんでいいんだって。

ありがとうキングこれからの活躍をまた楽しみにしています。

 

《交通事故もスポーツ外傷も博多のハッピー整骨院へ》

メディアと医療

[ 2017/02/27 ]

メディアが医療を語るとき、視聴率のこともあってか極論だったりかなり誇張されたりするケースが多々ありますが。

今回のはちょっと酷かったです。

NHKためしてがってん2/22放送で、ある特定の睡眠薬を飲むことで血糖値を下げる効果のある脳波が強まり糖尿病が治療できるというのだ、、、

この時点でかなり胡散臭いが、個人的にはお薬の適用外使用推奨で薬事法に引っかからないのかなーと思って見てました。

各医療現場から批判が相次ぎNHK広報局では「睡眠薬を糖尿病治療薬に使えると誤解を与えた」として、番組HPで謝罪しました。

番組内で評価を与えていた医師にもベルソムラ(番組内で紹介された睡眠薬)との利益相反関係があるのではとの疑惑まで噴出しています。

公共の電波で身体の健康に関わる重大な報道がこの様な悪質な状態では視聴者の皆様は何を

信じていいのかわからなくなるのでは?

実際うちの患者様からテレビの内容の質問を受ける機会が年々増えている様な気がします。

 

 

《交通事故もスポーツ外傷も博多のハッピー整骨院へ》

続 筋膜リリース

[ 2017/02/25 ]

筋膜とは筋肉を包み込んでいる袋のようなものです。

その筋膜にシワがあったりするとそこが痛みになったりするのでしっかりとケアをしていこうというのがこの筋膜リリースや筋膜剥がしと昨今もてはやされているものの原理のようですが。

一つだけ言えるのは、これに便乗していろんなグッズが出てますがそちらには手をつけないほうがいいということ。

結局体位ではなく道具を使って外部からの刺激を表層から加えるというのは昔からある指圧棒となんら変わりありません。

流行に便乗した原理を見ようとしない営利目的の物品販売と言えるでしょう。

皆様もお気をつけください!

《交通事故もスポーツ外傷も博多のハッピー整骨院へ》

筋膜リリース

[ 2017/02/23 ]

なにかいい技術がないかと本を買い漁り、勉強会にいろいろ出席したりしますが現場で使えるものは一握りでした。

使えるものかどうかの判別が随分昔からするとわかるようになりましたが、昔などは手当たり次第に出席していました。

さらに書籍などは気になるとネットで調べ買うものですからハッピーのロッカーにはまだ未読の本が山のように入っています。

最悪なのは重複して買ったりしている本があるということ、こんなお金の無駄遣いを繰り広げながらも少しでも進歩や新しい技術を毎日探し歩いております。

最近などでは筋膜リリースなどというものが流行し大人気のようですね。

次回はその実態について検証してみたいと思います。

 

 

《交通事故もギックリ腰も寝違えも博多のハッピー整骨院へ》

冷たい雨

[ 2017/02/22 ]

一時は暖かい日も数日ありましたが、今日もまた寒くなりおまけに雨模様の1日でした。

インフルエンザはピークを過ぎたものの、ノロ、ロタウイルス関係や普通に風邪の方も多く見られます。

激しい気温差により免疫機能が低下し気づかないうちに風邪をひいていたという方もいるようです。

ハッピーはチャーミストやクレベリンなどの普通の除菌薬に耐性をもったウイルスを死滅させる抗ウイルス薬によりベッドや院内周りを消毒しております。

安心してご来院ください。

 

 

《交通事故もスポーツ外傷も博多のハッピー整骨院へ》

卒業

[ 2017/02/21 ]

学生だった皆さんも来月には卒業式を控え、進学のため県外や1人暮らしの生活が始まります。

小学生の頃からみてきたM君も今日久し振りに来てくれて進路の話をしました。

同じく学生生活の間ずっと通ってくれたS君は大学進学のため東京に旅立ちます。

小さい頃から剣道一筋だったA君はやはり推薦で大学へ進学しこれからも剣道に励みます。

みんなこれからの話をする時は目がキラキラして笑顔で自分も親戚のおじさんのような小言を話しながら心の中では大きくなったなーっと胸の奥がジーンとなって感動してしまいます。

怪我や痛みを乗り越え頑張ってきたこと、そしてハッピーに大きな信頼を寄せて貴重な時間のなか通ってくれたこと、そしてわざわざこれからの新生活を前にして報告に来てくれてありがとう。

遠くなってハッピーに来れなくなってもずっと応援しています。

そしてまたいつか顔を見せに来てくださいね。

 

《交通事故もスポーツ外傷も博多のハッピー整骨院へ》

復帰

[ 2017/02/20 ]

3月から以前ハッピーで働いておられた吉富先生が復帰されることに決まりました。

2月は水曜日と土曜日に出勤されておられたので見かけられた方もいらっしゃるかもしれません。

ハッピーにいらっしゃったのも随分前で8年くらい前になりますので常連さんの方でも覚えていらっしゃる方も少ないかと思いここで改めてご紹介させていただきました。

現在のスタッフ共々これからもよろしくお願い致します。

 

 

《交通事故もギックリ腰も寝違えも博多のハッピー整骨院へ》

pagetop