オフィシャルブログ

手足口病

[ 2017/06/28 ]

ジメジメして湿度が高い日が続いております、昨日も日が落ちるぐらいから雨が降り始め梅雨らしい日が続いています。

ただ今週末は天気は回復に向かうようで土日の天気は晴れ時々曇りになっておりますが気温も30度を超えたり、湿度も高そうです。

そんな中、手足口病が2年ぶりに流行しているというニュースが入ってきました、去年の同じ時期の6倍のペースで感染が広がっているらしくさらに10週連続で増加しているそうです。

幼いお子さんをお持ちの家庭では要注意です。

この手足口病、不思議なことに2011年,2013年,2015年,と奇数の年の夏場に流行しているという謎が。

今年流行ったら次は2019年に流行るのか、なにかウイルスの働きの仕組みと深い関係があるのか?

いずれにしろうがい手洗いは必須なようですね。

 

 

《交通事故もギックリ腰も寝違えも博多のハッピー整骨院へ》

熱中症などご注意ください

[ 2017/06/26 ]

今日の朝は汗をじっとりかいた状態で寝苦しさから起きてしまいました。

あまり早く冷房を使いすぎるとクーラー病で体がだるくなったり、風邪をひきやすくなったりするので我慢していましたが梅雨に入り土日のベタベタ湿度を考えるとそろそろ冷房までとはいかなくても除湿くらいは入れていいかもしれません。

ちなみに恒例の方々は発汗能力などの低下から熱を体のうちにこめてしまったり、室温が上がっても気付かない事があったりしますので室温計などを確認して冷房など室温管理などされたほうがいいかもしれません。

そろそろ熱中症などの対策も必要な時期ですので小さいお子様やご高齢のご家族がいらっしゃるご家庭などでは注意が必要な時期になってきているようですね。

 

 

《交通事故もスポーツ外傷も博多のハッピー整骨院へ》

打撲

[ 2017/06/23 ]

昨日のフットサルの試合中新しいシューズだった事もあり必要以上に急ブレーキがかかったような動きにくさがありプレイも終始イマイチなものでした。

そんな中相手選手と球際での競り合いのシーンがあったのですが相手選手の肘が自分の腕に入ってしまい腕に力が入らない状態になってしまいました。

バイクで来ていたので前輪ブレーキをかける事が辛い状態でした。

今日はこの腕を実験材料にしよう!ということで今うちの整骨院で使っている湿布薬テイコクファルマケア薬品さんのテイプラスターFB5・0を貼ってみました。

フェルビナクが5.0入っているサロンパスタイプのものですが今日は2回張り替えましたがなかなかの効きめです。

握力もずいぶん戻ったので業務に支障はありませんでした。

その他の医薬品やサポーターも各種取り揃えておりますのでご所望の際はスタッフまでお声掛けください。

 

《交通事故もギックリ腰も寝違えも博多のハッピー整骨院へ》

父と息子の教科書

[ 2017/06/22 ]

子供の頃、魚を取ったり(釣り方)、海で何が食べられて何が食べられないかだとか、鳥もちを使って山にメジロを取りに行ったり(今では禁止されています)、父親は仕事で他県に行く事も多く毎日うちにいた訳ではなかったけれどそういう大自然を相手にした遊びはやはり父親やおじさん達にならった思い出があります。

ゲームやおもちゃで遊ぶよりも両親の実家が考えられないくらい田舎だった事もあり自然相手の遊びがそこらじゅうに溢れていました。

ある日海に船で出て時化てきたので帰ろうとする父親や漁師のおじさん達にまだ釣れるまで帰らないとごねて困らせた記憶もあります。

その位自然での遊びはスリルと興奮に包まれていました。

でもやはり子供はなにが危険で恐ろしい事かという経験値が0で自然相手なぶん死に直結する危ない事もわからない事が多いです。

子供の頃父親やおじさん達がしてくれた様に今度は自分が子供達に伝えていく番が回ってきました。

親父よりおじさん達よりグレードアップしたものを伝えていきたい。

今から楽しみなのです。

自分が捕捉できないところはこの本でも読んでみよう。

image

 

《交通事故もスポーツ外傷も博多のハッピー整骨院へ》

晴れ間

[ 2017/06/21 ]

いっせいに梅雨らしくなった天気、昨日まで降り続いていた雨が今日の午前中に一旦上がり今は晴れ間も出ています。

予報では今日はこのまま晴れて明日は曇りの予報になっています。

毎週のフットサルの練習が木曜にあるので梅雨の晴れ間にもし重なれば明日は試合が組めるかもしれません。

しかし、金曜からはまた雨模様に戻る予定です。

お休みの日が雨の日に重なるとお出かけしにくくなりますし、アウトドアはなかなか難しくなりますね。

梅雨の晴れ間大切に有意義に過ごしたいものですね。

 

《交通事故もスポーツ外傷も博多のハッピー整骨院へ》

常にいいプレイは出来ない

[ 2017/06/16 ]

昨晩は恒例毎週あるフットサルの試合の日でした。

ここ最近勝ちつずけていたチームとの対戦だった事もあり圧倒的な勝利を目指していたのですが体が重く動きにもキレが見られず試合に負けてしまいました。

原因としては重度の睡眠不足もあったのですが。

先日の日本代表のイラク戦を見ていても欧州から日本への移動だけでも時差など大変なのに、中東の40度もある気候の中、移動しての試合はかなりタフで大変な事だろうと想像がして凄いなと感じる昨日でした。

個人的に最近マイナス30度の中に3分間入るというのを酒井宏樹選手がやっていたのを みて少し気になりました。

C.ロナウドもやっているそう。

こちらはもう少し調べたらお知らせしますね。

 

 

《交通事故もスポーツ外傷も博多のハッピー整骨院へ》

初夏?

[ 2017/06/14 ]

良いことなのか悪い事なのか、梅雨入りしたもののあまり雨が降りませんね。

今日なんか青空が広がっております。

向こう1週間の天気予報を見ても雨の日はありません。

本当に梅雨入りしていたのか?という天気。

オープンカーでネリーのジレンマとかを流しながら海沿いをドライブするという超絶ベタな恥ずかしい事をやりたくなる想像を掻き立てられます。

他にもバイクのメンテナンスしないとなーとか。

次のキャンプではあそこに行ってみようとか。

天気が良いと何かをやろうという想像してしまいます。

雨の日にはなぜかそういう想像が湧かないですもんね。

雨の日に楽しめるアウトドアな本とかあったら即買いするのですが、、

基本濡れてもいいアクティビティになりますよね。

このまま梅雨明けするのでしょうか。

 

《交通事故もスポーツ外傷も博多のハッピー整骨院へ》

 

pagetop