オフィシャルブログ

マスクの危険性

[ 2020/05/29 ]

今年の夏は猛暑になる。

気象庁が随分前から発表していますが、最近になって根拠も示され事実暑い夏がやってきそうです。

この状況の中1番例年と違うのが新型コロナウイルスでのマスクの着用でしょう。

これから先猛暑になったとき

1.マスクをつけていると体温が上がり熱中症になりやすくなる

2.マスクをつけていると喉の渇きに鈍感になり水分補給をしなくなり脱水症状に陥る

3.呼吸に負担がかかり心拍数の増加などから熱中症になりやすくなる

など、新型コロナウイルス対策として行っていたマスクの着用が逆に生命の危険性をはらんでいるという時期に突入してしまいます。

すでに東京都では5月の半月程度で昨年よりも10人多く熱中症により搬送されており増加傾向にあるようです。

もうすぐ暑い夏が始まる6月に突入します。

無理してマスクをつけっぱなしにするのではなくこれから先は屋外など暑いときはマスクを外し水分補給をこまめに行うなどの対策も行いましょう。

ウイルスで倒れる前に熱中症で倒れても意味がありませんから。

 

 

《交通事故も各種健康相談も博多のハッピー整骨院へ》

ウイルス干渉

[ 2020/05/27 ]

京都大学と吉備国際大学の研究チームが日本人には新型コロナウイルスの免疫が出来ていたという研究を発表しました。

他の国よりオリンピックが今年予定されていたこともあってか春節になっても中国の方たちをはじめ諸外国の入国制限が遅れたことが逆に功をそうしたようです。

新型コロナウイルスはS型、K型、G型と三種類に変異しているらしく。

そのうちK型はS型が変異したもの。G型は武漢で変異した感染力の強いものだそうです。

変異する前のS型、K型がすでに武漢の変異が起きる前に大量に日本に流入していたようです。

その結果多くの日本人が抗体を持っていたと考えられます。

詳しくはプレジデントオンラインを参照してみてください。

5月も後少しです。

多くの方が6月から在宅やリモートワークから通常の勤務に戻るようです。

在宅でいろんな痛みやストレスを抱えていたという声も多くハッピーに届いています。

今年も半分近くになってきましたが、残りを素晴らしい年に出来るよう皆さんと日々を分かち合っていきたいと思います。

 

 

《交通事故もぎっくり腰も寝違えも博多のハッピー整骨院へ》

アベノマスクがハッピーに

[ 2020/05/26 ]

何故だかアベノマスクがハッピーにも届きました。

ハッピーには薬局も入っておりますのでマスクは大量にありますし、そもそも世帯ではなく店舗なのですが。

ハッピーの患者さんにはまだ届いていないところもあるようですがまさか院に届くなんて。

ちなみに我が家にはもうアベノマスク届いておりますので要りません。

むしろ家に届いたマスクさえ開封していませんが。

しっかりして下さい日本の政府の皆さん。

もう国民みんな怒りともう政治家への諦めともう日本の政治末期感が半端じゃないです。

悲しいです。

image

 

《交通事故もスポーツ外傷も博多のハッピー整骨院へ》

本当に新型コロナウイルスから解放になる日

[ 2020/05/25 ]

緊急事態宣言が本日全面的に解除になりました。

今までの自粛を要請されていた外出やイベント、休校などの自粛は段階的に緩和していくそうで、県をまたいだ移動も6月19日から解禁となるようです。

新しい生活様式と様々な場所であげられているオンラインなどで人との接触を8割減らして日々を送るような取り組みに関しては厚生労働省が10のポイントとして専門家会議をもとに提示していますが。

個人的にはこれから先この生活様式を永遠に続けていけるとは到底思わず。

もっと抜本的なウイルスを乗り越えていく手段が薬やワクチンなどで確立されたときにはじめて今までの生活に戻ってくるのではないでしょうか。

過去のスペイン風邪やコレラなどのように人類とウイルスは幾度も戦いそのたびに危機を乗り越えてきました。

きっと今回の新型コロナウイルスも人類は乗り越えていくと確信しています。

免疫をしっかりつけて健康な体で毎日が送れるようにハッピーはその日まで皆さんの健康に寄り添い続けようと思っています。

 

《交通事故もスポーツ外傷も博多のハッピー整骨院へ》

カラスも緊急解除

[ 2020/05/23 ]

今日出勤前に自宅の近くの電柱の上にカラスが巣を作り子育てをしているのを発見しました。

繁殖をしているこの頃のカラスは雛や卵を守るため過敏になり近くを通る人を攻撃したりするので念のために子供達には教えていた方がよさそうです。

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言中は飲食店などが閉まったり、外出をする人も少なかったりでカラスも飢餓状態だったようですが(猟師の先輩談)、緊急事態宣言が明けたからでしょうかかなり巨大な巣でした。

博多の街も少しづつ人が戻り始め、ハッピーも金曜日から本日土曜日はコロナが始まる以前の忙しさと変わらない来院数でした。

来週は5月最終週という事もありますし、また緊急事態宣言終了後、各会社や企業の皆様も出社したり体が限界にきているという事で来院される方が確実に増えることが予想されます。

6月からは西村先生も出勤されます。

何とかこのコロナウイルス期間を乗り越えた皆様の生活と体の充実を守るためハッピーはまた来週から心機一転頑張っていきますのでどうぞご来院ください。

image

 

 《交通事故もスポーツ外傷も博多のハッピー整骨院へ》

明日のお知らせ

[ 2020/05/22 ]

博多の街に緊急事態宣言解除され人が随分と戻りつつある中の週末ですが。

明日土曜日、濱崎先生は午前中は私用の為お休みになっております。

また午後から打ち合わせや予約などが細かく入ってきておりますのでお時間に余裕のない方は早めのご予約をよろしくお願い致します。

他の先生は通常通り開院時間から閉院時間まで皆様のお越しをお待ちしております。

コロナ自粛の中テレワークやリモートワークなど在宅勤務による疲れや体の痛みを訴えられる方が増えてきております。

皆様の体も日常に戻すためハッピースタッフ一同頑張ってまいります。

 

《交通事故もぎっくり腰も寝違えも博多のハッピー整骨院へ》

もう5月もあと少し

[ 2020/05/21 ]

今週辺りから徐々に博多の街に人が戻ってきている感じもあります。

気が付けばもう5月もあと少しになってしましました。

大阪や、京都、兵庫の3府県もおよそ一か月半にわたる緊急事態宣言が本日解除されました。

しかしながら大きなニュースのトップは未だ新型コロナウイルス関連のニュースばかりです。

覚醒剤を使用して車を運転し交通事故を起こしたうえ通行人を死亡させた女性のニュースもコロナ前であれば連日トップニュースだったことでしょう。

山梨のキャンプ場で行方不明になった小学一年生の小倉美咲さんの事件も半年を迎えました。

大きなニュースはすべて新型コロナウイルスの影に隠れいかに今回新型コロナウイルスに国中が世界中が日常を奪われてしまったのかを日々感じずにはいられません。

ほぼなくして東京をはじめとする関東圏と北海道も緊急事態宣言が解除になるでしょう。

そして、それから薬やワクチンが出来るまで本当の日常がいつ戻ってくるのか多くの人々が不安な気持ちでいっぱいなのだと思います。

我々ハッピースタッフも同じ気持ちです。

先日のブログにもかきましたが本来なら全力でスポーツを競技したり鍛錬を積んできたものを発表したりアウトドアを楽しんだり。

様々な文化や芸術などの人間らしい活動も抑えられてしまっています。

いつの日か本当の日常を取り戻した日、一緒に笑ってまた皆様の幸せな生活をサポートすることができるようになりたいと。

ハッピースタッフもそんな日が一刻も早く来ることを待ち望んでいます。

 

《交通事故もぎっくり腰も寝違えも博多のハッピー整骨院へ》

pagetop