オフィシャルブログ

月と身体

[ 2015/09/30 ]

先日2015年9月28日はスーパームーンでした。

地球に一番接近した月に皆さん感動したのではないでしょうか。

ところで皆さん月と私達人間の身体には密接な関係がある事はご存知でしょうか。

以下にまとめてみました。

1.我々の住む地球の海水は全体の70%、これは我々の身体の水分量70%と共通し、地球の潮の満ち引きは月の引力によるものである。従って私達の身体にも何らかの引力が働いている。

2.月の満ち欠けの周期約27,5日間は、女性の月経周期とほぼ一致する。

3.妊婦の出産する日、もしくは陣痛が発生する日は満月の夜が多い事が統計上判明している。

などなど、3に関しては満月(or新月)+大潮+台風+夜中だとさらに子供が産まれやすいそうです。

我々人類が誕生する以前から太陽系において地球と密接な関係のある月。

なにか人知を超えたロマンをそこに感じます。

ちなみに、親戚の漁師たちは満月の夜は仕事がお休みになるといいます。

漁獲量が激減するためです。魚達は月の灯りか引力恐れてか海深くでじっとしてしまうそう。

イカ漁などは漁船に灯りを灯しますが意味がないそうです。

魚達も月によるなにかを感じているのでしょうね。

連休明けのお詫び

[ 2015/09/25 ]

先日は連休明けという事もあり、大変多くの方にご来院いただきました。

皆様連休中の疲れや怪我など体の状態が芳しくない方ばかりだったにも関わらず、昨日は一日中ご来院される方が絶えず、待合室で大変お待たせさせてしまった方。

また、時間の都合が合わずお帰りになられた方沢山いらっしゃいました。

ハッピースタッフとても、申し訳なく感じております。

混み合った場合はどうしても予約の患者様を優先的にご案内しております。

お急ぎの方は是非一本お電話を頂きますとありがたく思います。

結婚式

[ 2015/09/17 ]

先日、後輩の結婚式に出席させてもらいました。

5歳はくらい年の離れた後輩からの招待をうれしく思いました。

だんだんと周りの友人などが結婚してしまうとなかなかこういった機会に恵まれる事もすくなくなってきます。

とても、心温まる式でした。

image土曜日の業務を午前中でお休みした濱崎。

予約のお電話を頂いた皆様、ご迷惑をおかけしました。

2015最後の夏

[ 2015/09/15 ]

image image image image image最近すっかり秋めいてきました。

夜など冷房もいらないくらいです。

そんな中このあいだの日曜日は久々に晴天に恵まれ、夏っぽい日差しが感じられました。

今年最後の夏日和になるのかもしれません。

また、日本のはるか南では台風が発生しています。

天災による事故や被害が相次いでいます。

先日の茨木の鬼怒川の堤防の決壊は震災の時の津波を思い出して心が苦しくなりました。

この様な天災が訪れないことを祈りますが、自然は自然。

我々人間が備えるしかないのでしょうか。

写真は西区マリノアからの福岡市の展望です。

 

ゲリラ豪雨

[ 2015/09/01 ]

image九州北部では前線がかかっている為ここ最近急激な通り雨が降ったり、ゲリラ豪雨になったりしています。

ハッピー整骨院マッサージ院でも忘れ物の傘を貸し出したりしていましたが、ここ最近その傘も少なくなってきました。

折りたたみの傘などご持参頂けると助かります。

 

pagetop