オフィシャルブログ

来週の月曜日

[ 2015/11/21 ]

11/23日は勤労感謝の日のため祝日となりハッピーグループお休みを頂きます。

毎年、皆さん間違えてご来院される事もよくありますので、よろしくお願いいたします。

2015

[ 2015/11/13 ]

映画「back to the future partⅡ」でマーティとドクが行った未来。それが今年の2015年でした。

皆さんにとってはどんな年だったでしょうか?すでに今年残すところ1月半余り。時間は有限。悔いのないように有効に使いたいものです。

といってもこれから先一月半はおそらくほぼ忘年会やあいさつ回りの方も多いのではないでしょうか。

もちろんお酒を飲む機会も増えてきます。

そこで、今回はお酒のお話。お酒=アルコールを分解するのには体内の水分を多く必要とします。アルコールはまず、二日酔いの原因物質としてしられるアセトアルデヒドに分解され、その後水と酢酸に分解されます。

お酒を飲むとトイレに行きたくなりますよね。あの時は分解がどんどん進んでいるのです。

分解を行っているのは肝臓です。次の日には肝臓は飲んだ分だけたくさんがんばってアルコールを分解し、水分が足りなくなった私たちの体は喉がからからってことはありませんか?

そのとき体は水分不足により筋肉の働きに必要な電解質も奪われ筋肉の栄養状態、血液の状態も悪い状態に陥ります。

くれぐれも水分はこまめな摂取を。

それと、これから風邪をひきやすくなる季節に入ります。

比較的穏かな鎮痛成分としてしられているアセトアミノフェン。

風邪薬の成分として多くの市販薬に使われていますが、アルコールと一緒に摂取すると重篤な肝機能障害に陥る可能性があることが知られています。くれぐれもご注意ください。

pagetop